三軒茶屋おすすめパン屋さん

皆さまこんにちは。

今日は前々から書きたいと思っていたパン屋記事になります。

三軒茶屋在住歴通算10年以上の筆者の推しパン屋さんをどうぞ!

 ■紹介する前に筆者のパンの好み

・Not パン好き(パン屋激戦区三茶に住んでしまった故、幸か不幸か舌が肥えた)

・パンは嗜好品(米が好きなのでよっぽど食べたい時しかパンを食べない)

コスパ重視!(小さいパンに300円もお金かけたくない!)

 

そんな筆者が日常よく行くパン屋さんがこちら↓

 

ブーランジェリー・ボヌール三軒茶屋

ブーランジェリー ボヌール (BOURANGERIE Le Bonheur) - 三軒茶屋/パン [食べログ]

☆種類豊富!食パン菓子パンから惣菜パンに焼き菓子まで!日常使いしやすいパン屋さん☆

ボヌールは三軒茶屋に2店舗あり、茶沢通り沿いの三軒茶屋店をよく利用します。

理由は商品の回転率が高く、焼き立てにもよく遭遇出来るから!あと立地!ここでパンを買って隣の絶品コーヒー店オブスキュララボラトリー

オブスキュラ ラボラトリー (Obscura Laboratory) - 三軒茶屋/コーヒー専門店 [食べログ]

でコーヒーを買ってくれ!!!!!めっちゃ最高だから!!!!

というわけで三軒茶屋店をよく利用するのですが、おススメは

 

・ショコラ ブレッド  

丸パン形状のショコラもあるけどちょっとしたお持たせにもなるショコラブレッド推し。チョコチップたっぷりでマーブル模様の断面の見た目も美味しそう!甘さとほろ苦さがちょうど良くて1人で何切れも食べそうになる!キケン!キケンな食べ物!

 

・ハイジの白パンinたっぷりチーズ

昔HOKUOUというパン屋さんにハイジの白パンにチーズがゴロゴロ入ってたパンがありまして、お気に入りでいつも買ってたんですが、メニューからなくなってしまいました(泣)あれから早数年…ボヌールありがとう!!!このたっぷりチーズは当初期間限定で店頭に出ていたものが好評につき延長されて定番商品化された?のかはわかりませんが、見かけたら買うようにしています(販促) ハイジの白パンのふわふわ生地に2種類のチーズが入っていて、加熱してもそのままでも美味しいです。チーズも濃厚!満足感の味わえるパンです。

 

・クロワッサン

普段クロワッサン自体そんなに食べませんが、ここのクロワッサンはとても美味しい。ふわサクの仕上がり♡堅すぎず食べやすいクロワッサンです。ボヌールのパンはデニッシュ生地でもバター味がそこまで強くなく感じます。そこが好きなところ。

 

・食パン

三茶のパン屋で食パン買うならボヌール1択の筆者です。理由はクセのない美味しさと安さ(三茶の他のパン屋と比較して)にあります。パンに求めることは普通に美味しいこと!の筆者としては何かの酵母入りで酸っぱいとかバター味が強いとか異様にもっちり甘いとかは必要なくて、ただ普通に美味しいことなんですが、ボヌールは本当にちょうどいいです。半斤200円未満で高すぎず、美味しい食パンが食べられます。何枚切りかも好みの厚さがなければ切ってもらえるし便利!

ちなみに極たまに『耳パン』というレアアイテムが店頭にあったら他の商品と一緒に買いましょう。美味しい食パンの耳部分の詰め合わせでおやつにぴったりです。食欲のない日の朝食にもいいです。

 

濱田屋

小麦と酵母 濱田家 三軒茶屋本店 (コムギトコウボハマダヤ) - 三軒茶屋/パン [食べログ]

☆言わずと知れた豆パンの有名店!和風惣菜パンが豊富☆

濱田屋も三軒茶屋に2店舗あるのですが、どちらも外観がパン屋っぽくないので注意が必要です。世田谷通り沿いの店舗はパン屋だけど重い木の引き戸を開けて入ります。豆パンが大変有名ですが、筆者はここの豆パンはあまり買いません。代官山の空と麦との黒豆パンが大変美味しいのでそちらをお勧めします(舌が肥えたが故に別のパン屋をすすめる^^;)そんな濱田屋のお勧めパンはこちら↓

 

サンドウィッチ

濱田屋に行く理由の90%以上がサンドウィッチが食べたくなったからというくらい筆者にとっての濱田屋はサンドウィッチを求めて行く場所です。

濱田屋のパンはどれも小ぶりですがなかなか良いお値段で、たまに4〜5.000円分パンを買っていくパン好きのお客さんも見かけます。パン好きがパン目当てで買うなら良いけれど、お腹が空いててコスパ重視だと濱田屋のパンは割と物足りない。でもサンドウィッチは別なんです!コンビニのサンドウィッチとそう変わらないお値段で美味しいサンドウィッチが食べられます。

 

今の時期は夏季限定『夏野菜とグリルチキンのサンド』がお勧め!タンドリーチキンサンドやたまごサンドもお勧めです。濱田屋のサンドはまずパンが美味しい。コンビニのサンドの薄いパン生地じゃなくてしっかり厚みのある美味しいパン生地です。そこにシャキシャキのレタスと具もたっぷり!なので満足感がすごい。コンビニのサンド食べてまだお腹空いてるくらいなら濱田屋行くわ!ってくらいです。和風パンなら角煮パンかな。濱田屋はパンもだけど中の具が美味しい!

 

ミカヅキ

ミカヅキ堂 - 三軒茶屋/パン [食べログ]

☆どのパンも可愛くて美味しい!裏路地にある小洒落たパン屋さん☆

ミカヅキ堂は近年出来たパン屋さんの中ではお気に入りです。トリュフベーカリーも出来たけど、こちらの方がつい入ってしまいます。どれも丁寧に作られている印象のパンばかりで美味しいです。

 

バゲット

ここのバゲットを買って食べてみたらパンの香ばしさとパリパリ感が絶妙でバゲットの美味しさに目覚めてしまいました!ハード系のパンが大変美味です!

他のパンも全部可愛くて美味しいから大変お勧め!ミカヅキ堂の名前の通りミカヅキの形のパンがあったり手前のヨーロッパ食堂のカレーを使った薬膳カレーパンもあります。割とすぐ品薄になるので日常使いには今ひとつだけど、丁寧に作られた美味しいパンがいただけるパン屋さんです。

 

三軒茶屋といえばシニフィアンシニフィエもありますが、高級すぎて日常使いしないのであえて載せていません。“美味しくてコスパが良くて腹持ちするパン”というカテゴリーで今回選びました。三軒茶屋はパン屋激戦区なのでどのパン屋さんもレベルが高いです。年々舌が肥えていく筆者なのでした。

 

三軒茶屋に寄った際にはぜひパンとコーヒーを買って世田谷公園などに繰り出してみてくださいね!