鞍馬・貴船とやっぱり鴨川

皆さまこんにちは。

明日の大阪セミナーのため前泊で京都に来ています。

15年ぶりの京都。

今回は初めて鞍馬・貴船方面へ。

f:id:rapha8741:20221001185500j:image

有名な鞍馬の六芒星

f:id:rapha8741:20221001185557j:image

愛と光と力の像。

ここまでは不思議が不思議を呼ぶ地という感じ。

f:id:rapha8741:20221001185751j:image
f:id:rapha8741:20221001185754j:image

魔王殿。

ここが一番不思議。

とても落ち着く場所なのだけどゼロ磁場というか、無というか。

一見地味なので素通りしていく人たちもいて、でもひっそりと異質が感じられる。

f:id:rapha8741:20221001190606j:image

ちなみにお天気は10月にして夏のように暑い日でした。

f:id:rapha8741:20221001190743j:image
f:id:rapha8741:20221001190739j:image

鞍馬側から貴船神社

貴船は水の音が常に聴こえて涼やか。

f:id:rapha8741:20221001191159j:image
f:id:rapha8741:20221001191206j:image
f:id:rapha8741:20221001191203j:image

貴船神社は奥宮が1番印象的でした。

参道がThe 参道!という雰囲気でピリッとしていました。

f:id:rapha8741:20221001191358j:image
f:id:rapha8741:20221001191401j:image

鞍馬も貴船も不思議な場所でしたね。

パワースポットというものは人間の1人や2人じゃ全く左右されない、圧倒的に強いなんらかの力で覆われている領域という認識が強まりました。

筋反射もなぜか取れないし。

貴船の奥宮はちょっと八雲立つ(漫画)の世界のようでした。

異空間というか。さすが京都だわ。

f:id:rapha8741:20221001193915j:image
f:id:rapha8741:20221001193919j:image
f:id:rapha8741:20221001193912j:image

イスラエル料理屋さんに入り、お香のお店に立ち寄り、鴨川を歩いて帰る。

f:id:rapha8741:20221001194032j:image

鴨川最高!

鴨川があるから京都から離れられなくなりそうなくらい、鴨川が私にとって1番のパワースポット!

蚊にめっちゃ刺されるけど。

京都に住んだら鴨川でランチしたり、読書してボーッとしたり、お散歩したり、鴨川が庭だったんだろうなと空想。

京都は町に人が合わせていて

古いけどいやな感じがなくて

ここにしかない場所がある。

だからこそ特殊で特別で惹きつけられる魅力があるんだろうな。

京都には大正ロマンや書生ロマンが未だに存在していて、文学好きにはたまらないし、学生さんが勉強しやすい環境だと思う。

(京都で学生をしたい気持ちがわかった)

とりあえず鴨川が最高なので鴨川で青春時代を送ってみたかった私でした。

1日が終わったら鴨川の感想しか残らなかった笑

それくらい京都はやっぱり鴨川でした。